フォト
無料ブログはココログ

« 2018年7月 | トップページ

2018年9月の1件の投稿

2018年9月 1日 (土)

キャッシュレス決済端末を貸与するそうです…

りそな銀行がキャッシュレス決済全てに対応できる端末を無償で貸与するそうです。

http://news.livedoor.com/article/detail/15234338/

2020年の東京オリンピックをひかえ、キャッシュレス決済の環境整備を進めるべく国策として、様々な動きがあるようですが、今回の仕組みは、決済端末はクレジットカードからスイカ等の電子マネ、QRコード決済まで1台で対応でき、システムもりそな銀行が用意、「アクワイアリング」業務そのものをりそな銀行が行うもののようです。

スマフォアプリを活用したQRコード決済等もそうですが、基本的には加盟店契約における資金の精算業務はカード会社や決済代行会社が行うケースが多く、今回のように銀行本体が行うのは初めてでしょう。
来年にはQRコード決済の「りそなPay」を開始するとのことですから、利用できる環境を拡大するには「端末貸与」は利にかなった対応と思います。

当然、お金の流れの本質まで情報として収集することも可能となることから、売上げを前提とした短期ファイナンスへの適用等、手数料の料率を引き下げたとしても、補完するビジネスは検討可能と思います。
利用できる端末も然りですが、「アクワイアリング」業務のモデルを確立することで、銀行が遅れをとっていた新たな決済関連分野での新サービスを開発することも可能になるのではないでしょうかね。

« 2018年7月 | トップページ