フォト
無料ブログはココログ

« 2018年1月 | トップページ

2018年2月の1件の投稿

2018年2月 4日 (日)

仮想通貨流出問題、色々なところに影響があるようです・・・

金融庁がコインチェックに立ち入り検査に入ったとの記事ですが、先週は仮想通貨に関するものが多かったようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00000114-mai-brf

メガバンクが進めている仮想通貨構想にも影響が出てくるのでは、との記事もありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180129-00000004-fsi-bus_all

個人的には、投資を目的とした仮想通貨取引に関しては否定的に感じていますが、取引のシステム基盤となっている「ブロックチェーンの技術」については、発展性があり、前向きに検討して良いのではないかと思っています。

世界的にも、仮想通貨に関する取引に関しては規制を強化する傾向にあるのですが、日本だけが、どちらかというと積極的に進めているように思えます。
中国や韓国での規制強化後、利用者が日本の市場に注目し、仮想通貨取引の4割近くは日本市場で行われているとも言われている状況下で発生した流出事件ですから、金融庁も対応に齟齬の無いようにしているようにも思います。

登録している仮想通貨交換業者16社と、登録申請中で「みなし業者」として営業するコインチェック以外の15社に対して、顧客の資産管理やセキュリティーについて2日中に説明するよう報告徴求命令を出したとのことですが、そもそも、登録業者として判定して公表する際に、充分に検証した上で問題無いと判断したはずの登録済み業者に対しても報告を求めるのは何故・・・と思うのですが。

個人的には、技術的な基盤の研究を進めるその過程の中で、決済をベースにした通貨取引の機能の普及を促すための法整備も進めるという流れが理想と思うのですが、Fintechを推進するという一つの目的ありきで、新たなサービスを積極的に展開しようということになっているのではないでしょうかね。

問題が顕在化すれば対応する、という後手に回った扱いが続くと、結果として、一般消費者が不利益を被ることになり、やはり、規制は強化しなければ駄目だね・・・というネガティブな方向にシフトする。同時に技術的内容に関しても、問題あるのではないかという結果にならないと良いのですが。

« 2018年1月 | トップページ